Mobile Navi

株式会社ティ・エス・エス

お客様の「したい」を実現します

電話番号GOODKULログインメールでのお問い合わせ
お知らせ

ホーム > お知らせ一覧 > お知らせ

攻撃メール「Emotet」にご注意ください

2020/09/02

Emotet(エモテット)とは、情報を盗み取り、その情報を悪用して他人へなりすましメールを送信したり、新たなウイルスに感染させたりするマルウェアです。

「請求書送付のお知らせ」や「ご請求明細」、「賞与のお知らせ」といった内容で送信されていたり、普段からやり取りされている送信者からのメールを装うことから、確実に「ウイルス」とわかりにくいという特徴があります

【対策】

・身に覚えのないメールの添付ファイルは開かない。メール本文中のURLリンクはクリックしない。

・自分が送信したメールへの返信に見えるメールであっても、不自然な点があれば添付ファイルは開かない。

OSやアプリケーション、セキュリティソフトを常に最新の状態にする。

・信頼できないメールに添付されたWord文書やExcelファイルを開いた時に、マクロやセキュリティに関する警告が表示された場合、「マクロを有効にする」「コンテンツの有効化」というボタンはクリックしない。

・メールや文書ファイルの閲覧中、身に覚えのない警告ウインドウが表示された際、その警告の意味が分からない場合は、操作を中断する。


なお、詳細は下記リンクよりご確認ください

https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

外部サイト:情報処理推進機構(IPA


添付ファイルを開いてしまったり、URLリンクをクリックしたことでパソコンが不可解な挙動を始めた場合は、すぐにLANケーブルを抜いて、当社へご一報ください。

また、判断が難しいと思われますので、お困りの際はお気軽にお問い合わせください。

 

 

株式会社ティ・エス・エス ページの先頭へ